薬剤師の在宅訪問

動画再生

「在宅医療と薬剤師」

あけぼの薬局では薬剤師が在宅訪問をしています。 病院への通院が困難になってきた方のご自宅や施設へ、薬剤師がお薬を持って訪問し、お薬の飲み方や効果、副作用等の説明や、お薬や介護に関わる様々な相談に応じています。
また、必要に応じてバイタルチェックも行い、体調の変化がないか、適切に薬剤が使用されているかを確認します。
※訪問の対象となる方は、医師の訪問診療を受けていらしゃる方になりますが、お薬のことでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

\ こんな時はお気軽にご相談ください! /

在宅医療の特徴

情報共有

医療機関の医師や看護師、他介護スタッフ等と患者さんの情報を共有するため在宅カンファランスや退院時共同指導、サービス担当者会議等、定期的に参加しています。

注射調剤

在宅医療で使用する注射剤(特にがんの痛みに使用する注射剤)を、薬局で調整してご自宅へお届けします。 その際、医師や看護師と連携しながら、薬剤師が薬の効果や副作用について確認し、安心してお薬を使っていただけるようにします。

医療材料の相談・販売

在宅医療で使用する、胃ろう(PEG)のチューブや、褥瘡用の保護材、痰の吸引に使用するカテーテル、ガーゼ、オムツ等、各種取扱っています。お気軽にお問い合わせください。